実施企業
株式会社DNPデジタルソリューションズ(DDS)
技術提供企業
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社(AWS)
目的
“DX for CX”実現に向けたデジタル人材の育成を加速し、社内のイノベーション文化を醸成する。
概要
DDSはAWS DeepRacer活動を通じて、社員の機械学習スキル習得を推進。楽しみながら学べる環境を整備し、世界大会での優勝という成果を上げながら、組織全体のデジタル変革を推進。
背景や課題
リアルとデジタルを統合した最高のカスタマーエクスペリエンス実現のため、AIなどの技術を使いこなすデジタル人材(”ビルダー”)の育成が急務となっていた。
実施内容
2019年2月からAWS DeepRacerの活動を開始し、80名以上の社員が参加。週2回の勉強会と月1回の社内レースを就業時間内に実施。専用コースの設置や海外視察など、約1,000万円の投資を実施。AWS Summit Tokyo 2019での日本大会優勝、AWS re:Invent 2019での世界大会制覇を達成。
結果
AIと無縁だったエンジニアが1年弱で世界一に到達し、社員のマインドセットを変革。DNPの知名度向上とAI人材の採用増加にも貢献。学んだノウハウを実際のAI開発プロジェクトに活用し、新たなサービス創出につなげている。今後も活動を継続し、社外への知見共有も推進予定。